2018-01-01から1年間の記事一覧

散文・波

もうすぐクリスマスだというのに、まったく特有の高揚感を感じない。何歳からか忘れたが、おれの中のクリスマスは死んでいる。 枕カバー、そろそろ変えたい。芳醇な香り、鼻に付いて寝づらい。 タバコをやめた。急性腎盂腎炎で体を壊してから、健康を意識す…

キャノンボール

自分が正しくもないのに、人を許せない苦しみというのがある。いつも自分がどこか間違っているかもしれないと思う気持ちは、持っていたい。年寄りにがんこやろうが多いし。

ひとことの彩

詩がすきだ。あまり人に言いたいことではないが、ここ数年色々な詩の本を読んできた。 語れるほどの知識は何もない。そもそも詩というものを語ること自体野暮なことかもしれない。ただ目の前にある言葉の1つ1つを、自分の中にある受け皿のようなものに入る…

何かへの旅

ここ数日、元気で、とくに頭を悩ませるものがない。バイトが終わって帰って来てから、3時間くらい寝てしまっていた。無意識に眠るときはとても幸せだ。いつもの何倍も体力が回復しているように感じる。 自分の心の中が自由であれば、何をしていても上手くい…

ロマンチック

今日は自分を信じてきてよかったと思う日だ。本当に、心からそう思う日だ。間違ったこともあるけど、信じることがいちばん大切だと思った日だ。あっぱ〜

ナイトクルージング

最近、じいちゃんの話し方に似てきた。遺伝か 7月の中旬が、1番暑かった。今はまだそんなに暑くない 少しずつ季節が変わっていくのがわかる。自分の気持ちも良い方向に向かってる。早く冬になって、雪が見たい。 中平卓馬の写真集、どっかに売ってないか3年…

Pulled Up

火星、最近よく光って見える。 男たるもの、だれもが心の中に宇宙へのロマンを秘めていると、おれは思う。おれに至ってはロマン溢れすぎて汗腺からにじみ出てる。宇宙最高!知識ないけど! 前に潜水艦について色々調べとったんやけど(深海も同じくロマンを…

Still Life

instagramとTwitterのアカウントを開かないようにしたら、自分の時間が増えた気がする。 最近、枕元に国語辞典を置いていて、寝る前にパラパラと流して読んでいる。知らない言葉がたくさんあって、わけもわからず面白いと感じている。 今日は母さんが初めて…

田園

時々すごく思うのだ。すんげ〜悪人になってしまいたいと思うのだ。きっとそうすると今より幾分らくだ。らくに物事が進むと思う。でもそんなことすらできず、今日もわからないこと、考えて悩むのだ。

Future

中津の、imazineっていう服屋で買ったfriscoのバッグ、気に入ってずっと使ってる。ターコイズ色。 服屋の店員に、服の製作された背景とか聞かされたら、なんか分からんけど愛着が湧いて買ってまうのやめたい。 大学に入って自分でお金稼ぐようになってから、…

ワンダーフォーゲル

弱音を吐いている。昨日突然ラインが来た昔の彼女に弱音のようなものを吐いている。 たぶんすごくかっこ悪い。ぼくが周りの立場から見たらなにやってんねんと思うだろう。 いつも人は、その時その時自分が最善だと思った道を進んでいるのだと思う。それなの…

まにあうかもしれない

これを読んでいる人にとってはほとんど関心のないことかもしれないが、ぼくは2ヶ月前に失恋している。それもでかい失恋だ。 前のように吐き気がしたり食欲がなくなったりということは少ないけど、それでも未だに気づいたら憂鬱な気分になっている。 ぼくはて…

水のないプール

睡眠時間が少ないと、頭がネガティブな方向に向かってしまう。しないといけない課題があるのに、最近どうも手が進まない。 タバコを吸っている。10ヶ月くらい前から。 タバコのくわえる部分を見ると、有害な成分が染み込んでものすごく黒い色をしている。こ…

はじまり

こんばんは。 部屋の中はクーラーが効いていて涼しいですが、一歩ベランダに出ると蒸し暑い。 生活臭の感じる、飾り気のない言葉を並べたいと思って、ブログを始めます。 1、2年したら、国語の先生になる予定なので、少しでも自分の糧になるといいと思う。 …