征矢泰子 / 息子に

 

 

 

かくも容赦なくのっぴきならずひとであることの

あけてもくれてもひとでありつづけることの

そのむごたらしさのまんなかをこそ

おまえは生きよまっすぐに

 

おまえはねがうな野の花のやすらかさを

ひたすらにあるがままに身をゆだねてつつましく

みちたりてもだえないことをうらやむな

おまえはいつもうえつづけほしがりつづけ

みちたりなさのなかでめぐりあいに生きよ

 

おまえは閉ざすな

窓という窓戸口という戸口を

そこからとびこんでくる一切のものにめぐりあえるように

小さな一匹のコガネムシとさえ

おまえはめぐりあえ こころのありったけで

 

汚辱や悪意不運や挫折をこわがるな

めぐりあいのなかでおののきながら

こころは深くなり大きくなるのだ

 

ああ おまえは生きよ

かくも苛烈なひとのよにおまえをうんだ

わたしのうしろめたさをふみしだいて

ひとであることのまがまがしさをつきぬけて

しんそこいのちのいとおしさにたどりつける日まで